Honne

先輩のホンネ

2024年06月16日掲載

株式会社アイティーエスピー

出雲市駅南町2-3-1 エイコー駅南ビル3F
0853-25-7606

情報システム部
稲川 桃佳さん

2023年
東京都からIターン

入社したきっかけは?

もともと関東で生まれ育ち、憧れのあった島根県へのIターンを決めた時に、興味のあったIT企業への就職を目指しました。就職活動をする中で、未経験でも挑戦できると感じ、入社をしました。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

特にありませんでしたが、Iターンすることと共にこれまで挑戦したことのない職種につくと伝えた際には応援の言葉をもらいました。

具体的に任されている仕事は?

現在は出向先で独自フレームワークを使ったシステムの修正などを行っています。 主に使っている言語はJavaとSQLです。

入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

実際にシステムが想像通りに動作したときです。 小規模でも案件が完了したときは達成感を得られ、やりがいを感じます。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

慣れない土地や知り合いのいない環境でしたので、周囲に馴染めるかなど業務以外にも不安が強くありました。ですが、入社後から先輩方が気にかけてくださり、この会社に入社してよかったと感じています。

就活生へのメッセージ

思い悩んだ時は、自分に何ができるか考えることも大事なことですが、それよりも自分がどうなりたいか、今持っているものより自分が得たいものは何か、そういう風に考えてみるのも良いことだと思います。頑張ってください。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら