Honne

先輩のホンネ

2024年02月18日掲載

株式会社アイティーエスピー

出雲市駅南町2-3-1 エイコー駅南ビル3F
0853-25-7606

情報システム部
三島 理生さん

2023
鳥取からあいIターン

入社したきっかけは?

前職で工場管理業務に携わっていた経験から、工程管理などの工場内でのシステム開発に興味を持つようになりました。独学でITについて勉強していたこともあり、転職を決意しIT@WORKS島根様に相談をしました。何社か紹介をいただき、リモートワークが可能なところと社長の勢いに惹かれ入社を決めました。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

両親が島根県出身だということもあり、やりたいならと背中を押してもらいました。

具体的に任されている仕事は?

現在はリモートワークでjavaのシステム開発を行っています。 まだ足りないところもたくさんあるので日々勉強しながら業務に励んでいます。

入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

よく未経験でIT業界に転職すると開発経験を積めないと聞きますが、初めから開発経験を積ませていただくことができやりがいを感じています。 また、経験豊富な先輩方の話を聞ける機会もあるので、業務の励みになっています。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

IT業界に就職するならば東京が良いという情報を転職活動中に聞いていたので、就職できるか不安でした。 自然が多くリフレッシュできる環境がよいと思います。

就活生へのメッセージ

現代では情報が錯綜して、自分にとっての良い進路を選ぶことが難しいと思います。 自分自身を見つめなおす良い機会だと思いますので、しっかり悩んで納得できる道を選んでください。 応援しています!

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら