Honne

先輩のホンネ

2021年11月14日掲載

株式会社ジェイ・エム・エス

出雲市下古志町 127-1
0853-23-0211

出雲工場 技術部 開発二課
岡本あかねさん

2018年入社
広島からIターン

・入社したキッカケは?

医療関係の職種に興味があり、企業研究を進める中でJMSという会社を知りました。 技術職の勤務地は、広島県・島根県と限られており、地元の近くで働けると思ったこと、また福利厚生面や先輩社員の雰囲気などから、働きやすそうな印象を受けたからです。

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

島根県は地元(広島県)の隣県ということもあり、何度も家族で遊びに来たことがありました。そのため両親からも、県外勤務とはいっても島根県なら近いね、と言ってもらえたので、抵抗なく就職できました。

・具体的に任されている仕事は?

技術部で製品の設計開発や、機能性の評価などを行っています。

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

製造現場が隣にあるため、これから患者様や医療従事者の方の手元に届く製品を直接みることができます。医療機器ということで責任もありますが、モノづくりを通して医療へ貢献できると思うと、大きなやりがいを感じます。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

知り合いが少なく、慣れない土地での生活になることは少し不安でしたが、職場の方が、仕事よりまずは生活からゆっくり慣れていけばいいよ、と優しく声をかけてくださったので、とても安心したのを覚えています。 出雲工場はJMSの国内工場で最大規模のため、他工場より生産品目や生産量が多く、様々な製品を間近で見られるのはとても勉強になります。

・就活生へのメッセージ

就職希望だけど、自分のやりたいことが分からないというときは、あまり業種を絞らずに、理想の働き方(勤務地や休暇日数、給与など)から企業を探していくのも良いかもしれません。初めての就職活動、またコロナ禍での就職活動ということで不安に感じることも多いかと思いますが、きっと自分に合う企業が見つかると思います。県内にも魅力的な企業が多くあるので、興味を持ってもらえると嬉しいです。皆さんの就職活動を応援しています!

・掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます

過去の先輩のホンネはこちら