Honne

先輩のホンネ

2022年01月16日掲載

株式会社ワールド測量設計

出雲市斐川町直江4606-1
0853-72-0390

技術部 設計課
糸賀 俊輝さん

2019年入社
県内在住で地元就職

・入社したキッカケは?

学校で学んだことを地元の企業で生かしたいと思い、インターンシップ実習に参加したところ、仕事のやりがいや職場の雰囲気に魅力を感じました。また、出身校のOBがいたことが心強く思い、入社しました。

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

私は生まれ育った地元に残り、就職したいと考えていました。学校で学んだことを生かせる企業に巡り会い、両親に相談したところ賛成してくれたことは後押しになりました。

・具体的に任されている仕事は?

道路、橋梁などの構造物を建設するための設計を担当しています。

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

一つの業務に最初から最後まで携わり、それが完成したときは達成感を感じました。また、自分の仕事が身近な人から島根県内全ての人の暮らしに役立つと思うと、やりがいと面白さを感じます。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

都会の企業より専門的な知識が劣るのではと思っていましたが、社内には経験豊富で様々な資格を持つ技術者が多数いるため、自身の成長に繋がっています。また、年齢の近い先輩や仲間が多く助け合うことができます。

・就活生へのメッセージ

就職活動中は様々なことに悩むと思いますが、まずは知る事が大切です‼積極的に会社訪問を行い、その中で、自分が本当にしたいことを考え、やりがいを感じることができる仕事に就けるよう頑張ってください。

・掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます

過去の先輩のホンネはこちら