Honne

先輩のホンネ

2024年09月22日掲載

株式会社丸八ポンプ製作所 島根工場

雲南市加茂町南加茂687-7
0854-49-9508

業務部 業務課
靑木 涼香さん

2020年
県内在住で地元就職

入社したきっかけは?

高校でパソコンの知識を学んでいだこともあり、将来は事務職に就きたいと考えていました。 事務職のある会社に沢山見学に行った中で、今勤めている会社が自分の知識・技術が一番活かせそうだと思いました。また、会社の雰囲気が良かったことと、休みがしっかりありプライベートも充実できるなと思い入社しました。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

周りの影響は特にありませんでした。 地元に貢献したいと思っていたので、地元で働くことを決めました。

具体的に任されている仕事は?

ポンプや部品の発注、入ってきた荷物の受入、納品書・請求書などの書類処理、見積依頼が主です。他には営業から受注のあったポンプやポンプ部品の受注処理を日々こなしています。

入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

受注分の変更処理(送り先の変更やポンプの仕様変更等)を正しく処理し、正確にお客さんの元へ発送された時です。少し複雑な変更処理を対応できた時は、頑張って良かったなと思います。 また、タイピングや計算が得意なので、それを褒められた時もやりがいを感じます。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

県内就職をして不安だった事は特にありません。土日祝休みなので、ワークライフバランスがとれ安心して働けていることが良かったと感じます。

就活生へのメッセージ

会社見学はできるだけ沢山行くことをおすすめします。 少しでも疑問に思ったことは積極的に質問した方が良いです。時間をかけてしっかり悩み、ここだと思えるところで皆さんが働けることを祈っています。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら