Honne

先輩のホンネ

2023年10月29日掲載

株式会社共立エンジニヤ

松江市西津田2-13-7
0852-27-8720

技術2部
若槻 歩夢さん

2022年入社
県内在住で地元就職

入社したきっかけは何ですか?

建設業は全く未経験でしたが、合同企業説明会に参加した際にドローンや地上型レーザーの説明があり興味を持ちました。その後会社説明会に参加し、社内の雰囲気にもひかれました。ここなら未経験でもやっていけそうかなと感じ、入社したいと思いました。

任されている仕事は何ですか?

教えていただきながらですが、ドローンや地上型レーザーでの測量作業・データの処理などをしています。機械の使い方から処理の仕方まで分からないことだらけなので、勉強中です。

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

まだやりがいを感じる余裕がありませんが、図面ができあがったときや、現場で測ったデータが図面になったときなどに達成感を感じます。まだまだ一人でできることはありませんが、教えていただき、自分ができることが少しずつ増えるのもうれしいです。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

大学で勉強してきていない分野に就職することに対して少し心配されましたが、基本は「好きなところに就職したらいいよ」という感じでした。そのおかげで自由に就職活動ができました。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

ずっと暮らしてきたので島根県で就職することに不安はありませんでしたが、全く勉強してきたことのない分野であり、仕事をやっていけるかがとても不安でした。仕事のことに限らず、コミュニケーションの取り方などを先輩社員から学ぶことが多く、入社して良かったと感じています。

就活生へのメッセージ

焦ると思いますが、自分がどんなことをしたいかをじっくり考えると良いと思います。インターンシップや職場見学などに参加した方が社内の雰囲気がよくわかるので、参加できるものには参加した方が良いと思います。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら