Honne

先輩のホンネ

2024年09月15日掲載

株式会社太陽電機製作所

松江市矢田町250番地100
0852-24-3674

営業課
勝部 愛由さん

2020年
県内在住で地元就職

入社したきっかけは?

元々県内で就職しようと思い会社を探している頃に、電気系の仕事をしている父が今の会社を勧めてくれました。家から会社までの距離が近いこと、転勤がないこと、週末が休みという理由で今の会社に決めました。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

父も母も島根で育って島根で働いているので、私も学生のころから島根で働きたいと思っていました。そのつもりで父に今の会社を勧めてもらったのでよかったなと感謝しています。

具体的に任されている仕事は?

私は営業課に所属し、営業事務をしています。毎月の売上物件の確認や請求書類の発行、社内で使用する書類の作成管理などデスクでの仕事が多いです。また、事務所の受付業務も行っています。

入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

事務職ですが社内の人や社外の方と関わる事が意外と多く、自分が作成した書類などを渡したりお茶を出した時に「ありがとう」と言われると、人の役に立てていると直接感じることができてやりがいを感じます。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

元々自分が暮らしてきた土地なので通勤などの不安が少なく、初めから仕事に集中して取り組むことができました。地元に就職した友達も多いので、週末も楽しく遊んでリフレッシュできています。

就活生へのメッセージ

自分が就職するときに1番重要とすることを絞って会社を選ぶといいと思います。自分を見つけてくれる会社が絶対にあると思うので無理をせず頑張ってください。良い結果となるよう応援しています!

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら