Honne

先輩のホンネ

2022年01月9日掲載

株式会社太陽電機製作所

松江市矢田町250番地100
0852-24-3674

設計
三島 拓也さん

2021年入社
広島県から県内に進学し、県内就職

・入社したキッカケは?

島大に進学して、大学生活でできた人との繋がりや趣味の充実を考えて、松江で就職しようと思いました。ものづくりに興味があったことと、社員の雰囲気が良かったことが入社のきっかけです。

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

私は広島県の出身なので、両親からは地元に戻って就職するように何度も言われました。ですが、自分の人生は自分で決めるべきであると思い、両親には許してもらいました。 社会人になるので、自立するためにも親の意見よりも自分がどうしたいという気持ちが大切だと思います。

・具体的に任されている仕事は?

受配電設備や制御盤の設計をするために現在は研修中です。

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

電気に関する知識が全くない状態で入社したので、日々の業務がとても勉強になっています。日々知識を身につけて、できることが増えていくことにやりがいを感じています。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

特に不安は無かったです。先輩方や上司が、親身になって話を聞いてくださるので、分からないこともその都度解消できるのが良いところですね。あと、社長、専務、常務との距離が近くて相談しやすいのも良いところだと思います。

・就活生へのメッセージ

コロナ禍で、色々な面において、不自由を強いられていると思います。思うように事が進まない時もあると思いますが、自分がやりたいことや挑戦してみたいことを明確にして就職活動を乗り切って下さい。応援しています。

・掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます

過去の先輩のホンネはこちら