Honne

先輩のホンネ

2022年05月1日掲載

株式会社島根富士通

出雲市斐川町三絡1180-6
0853-72-2333

品質保証部
宮内 啓伍さん

2020年入社
県内在住で地元就職

・入社したキッカケは?

日本最大級のPC・タブレット生産工場が島根にあると知り、地元にこんなすごい企業があったのか!と思い、興味を持ちました。その後、工場見学や人事の方からの説明で、ものづくりの高い技術力と、充実した福利厚生制度があることを知り、入社したいと思いました。

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

親には県外での就職を勧められました。新しい環境・都会での生活は楽しいことも多くあるかもしれませんが、考え方は人それぞれです。私自身とても迷いましたが、2年間働いた今、後悔はなく、むしろ地元で就職して良かったなと感じています。

・具体的に任されている仕事は?

品質保証部として、製造時に発生した部品の不具合の原因を国内・海外の部品メーカー担当者へ連絡・調査(メール・電話・オンライン会議等)を行うことが主な業務です。新型コロナが終息した際は、海外の部品メーカーへ直接訪問し、現地の工場で業務ができることを楽しみにしています。

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

大きな仕事を任せてもらえることにやりがいを感じています。一年目から様々な経験を積ませてもらえて、やりたいことにチャレンジできる会社です。優秀な先輩方のフォローを受けながら自分で考えて行動したことが成功した際は、とても嬉しかったです。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

島根県は地元でもあるので、特に不安はありませんでした。島根県内の企業に入社してみて良かったことは、昔からの友人達と離れずにいられたことです。仕事やプライベートで何かあった時に、何でも気兼ねなく話せる友人の存在は大きいですね。

・就活生へのメッセージ

人は周りと比べてしまいがちですが、自分は自分です。小さな会社に勤めて幸せな人もいれば、大企業に勤めて苦しい人もいます。周りからどう思われるかではなく、自分にとって何が幸せかを考えながら就活頑張ってください。

・掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます。

過去の先輩のホンネはこちら