Honne

先輩のホンネ

2024年01月28日掲載

株式会社日本ハイソフト

出雲市西新町1丁目2548-7
0853-23-0098

本社システム部
高橋 行哉さん

2022年入社
県内在住で地元就職

入社したきっかけは何ですか?

もともと、地元のIT企業で働きたいという思いがありました。合同企業説明会に参加したとき、担当者の方がフレンドリーで好印象だった上、働き方や考え方にも共感できたため興味を持ちました。プログラミングは未経験でしたが、入社後は研修を受けられるということもあり、希望しました。

任されている仕事は何ですか?

主にPHPを使ったウェブシステムの開発を行っています。最近では仕様書を作成する機会も何度かありました。

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

開発業務に携わる中で自己成長を感じられることです。また、開発した機能がシステムの一部として作動したときにもやりがいを感じます。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

就活は自分の意志で進めていたため、その点で家族の影響はありませんでしたが、困ったことがあれば相談に乗ってもらいました。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

特に不安に思うことはありませんでした。入社してよかったことは、いつでも相談できる環境があるということです。直接でなくとも、社内でコミュニケーションツールを使用しているので気軽に相談できます。また、プライベートの時間も大切にできるので安心して働くことができています。

就活生へのメッセージ

就活の手助けとなる資源は積極的に利用すべきだと思います。私の場合は別業界からの入社だったため、さまざまな団体のイベントに参加し情報を得るようにしました。また、説明会や見学に参加することで自分に合った企業も見つかると思います。うまくいかず苦しい時もあると思いますが応援しています。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら