Honne

先輩のホンネ

2023年09月17日掲載

江津市役所

江津市江津町1016-4
0855-52-2501(代表)

江津市農林水産課
脇本 貴尉さん

2022年入庁
広島からUターン就職

入社したきっかけは何ですか?

江津市役所で働く友人から話を聞く機会がありました。市役所の仕事は幅広く、さまざまな方と接する機会があることを知り、「島根に帰るなら違う仕事にチャレンジしてみたい」「さまざまな方と接してみたい」という思いがあり、入庁を決めました。

任されている仕事は何ですか?

有害鳥獣対策事業、畜産振興などの業務を任されています。有害鳥獣対策とは農地にイノシシなどの野生生物が入らないように防護柵などの設置、イノシシなどを捕獲した捕獲班員への奨励金支払いなどがあります。畜産振興では牛の予防接種、豚熱対応などを行っています。

入庁して感じた魅力とやりがいは何ですか?

防護柵などの設置がスムーズに進むよう事務手続きを行った際に、申請者から「丁寧にありがとう」などの言葉をもらうとやりがいを感じます。また、実際に私が捕獲したわけではないですが、奨励金の支払い手続きを行っているときに、捕獲員と一緒に農地を守っている気持ちになりやりがいを感じます。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

前職でリハビリの仕事をしていました。人の最期に関わることもあり、両親に安心して最期を迎えてほしいという気持ちがありました。(安心して下さい、まだ健康です)

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

Uターンということもあり、不安はありませんでした。入庁してよかったことは前職と仕事内容が違うため毎日が新鮮で、新しい発見、勉強ができることです。普段の生活の中で今までは気にもしなかったことに意識が向くようになりました。

就活生へのメッセージ

どんな仕事でも人間関係は重要だと思います。人間なので合う、合わないは必ずあると思います。特別なことはしなくても、挨拶をしっかりして、思いやりを持った行動をとればきっと大丈夫だと思います。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら