Honne

先輩のホンネ

2022年03月27日掲載

江津市役所

江津市江津町1016-4
0855-52-7935

健康医療対策課
佐々木 佳恵さん

2016年入社
兵庫県からUターン

・入社したキッカケは?

もともと地元が大好きでいつかは戻りたいと思っていました。兵庫県の総合病院で4年間看護師として働いていた頃、家族から地元で保健師の採用試験があることを聞きました。自分の持っている資格を地元で生かしたいと思い、採用試験を受けてみました。

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

家族から採用試験について日程などを教えてもらいました。

・具体的に任されている仕事は?

自死対策業務や脳卒中再発予防の家庭訪問、地域での健康教室などです。

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

関わった人の生活習慣の変化が見えると、自分のことのようにうれしいです。現在、自死対策でフォーラムを開催する予定ですが、関係者と話し合いを重ねるごとに一緒に良いものを作ろうと思う気持ちが高まり、やりがいを感じています。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

地元就職なので特に不安だったことはありません。

・就活生へのメッセージ

このコロナ禍で保健師という仕事は全国的に注目されています。行政で働く保健師は市民の健康を守る最後の砦として頑張っています。自己研鑽は欠かせませんが、「人と関わることが好き」「人の役に立ちたい」という人は保健師に向いていると思います。仲間が増えることを祈っています。

・掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます。

過去の先輩のホンネはこちら