Honne

先輩のホンネ

2021年11月21日掲載

社会医療法人仁寿会

邑智郡川本町川本383-1
0855-72-0640

加藤病院
岩﨑 悠理さん

2006年入社
県内在住で地元就職

・入社したキッカケは?

学校の介護実習で当法人の介護施設に来ました。職員さんの明るい表情と、気軽に相談できる環境がとても印象に残りました。利用者様もとても良い表情で過ごしておられ、地元の施設で働きたいと思い入職しました。

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

地元就職をしようと思った時、一番最初に家族に話しました。応援してくれたので嬉しく思うと同時に、近くにいる存在なのでこれからもっと感謝の気持ちを伝えていこうと決意した瞬間でもありました。

・具体的に任されている仕事は?

食事、入浴、余暇活動のお手伝いなど、利用者様の生活を支える仕事です。

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

利用者様のお世話をさせてもらったときに「あなただったら安心して任せられるよ。ありがとう」と言ってもらったときです。入社して何年経っても、笑顔でいることは忘れないようにしたいです。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

その企業に自分が馴染めるか不安でした。実際に入社してみて、先輩方がたくさん声をかけ、サポートしてくれて不安な気持ちが軽くなりました。今では入社してくる後輩の様子をしっかり見て、困っているときには声をかけるようにしています。

・就活生へのメッセージ

就きたい職について、実際にその職に就いている方に話を聞いてみる、事業所の見学をしてみると、その職業に対するイメージができるのでよいと思います。

・掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます

過去の先輩のホンネはこちら