Honne

先輩のホンネ

2023年12月17日掲載

社会福祉法人 坪内宝珠会

松江市西川津町1610-4
0852-60-1160

たまち母衣保育園
大塚 星奈さん

2019年入社
県内在住で地元就職

入社したきっかけは何ですか?

坪内宝珠会のブランドの一つである「たまち太鼓」を初めて見た際に、子どもたちの意欲的に頑張る姿に感動し、私もここで働き、子どもたちと一緒に成長したいと思い、当法人を選びました。

任されている仕事は何ですか?

現在は0~2歳児の乳児保育を担当しています。リトミック遊びや季節の製作をしたり、屋外ではシャボン玉や運動遊びをしたりして、子どもたちにとってたくさんの発見や驚きが体験できるように日々保育にあたっています。また、子どもの生活習慣が身につくよう援助し、成長を温かく見守っています。

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

日々子どもたちの成長を一番近くで感じられることや、保護者さまとお子さんの成長を一緒に喜びあえることがとてもうれしくやりがいを感じ、より一層頑張ろうと思います。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

直接何かを言われたわけではありませんが、近くに両親がいた方が自分が安心して仕事に打ち込めると思い、県内で就職しました。また、保育士の仕事を応援してくれてサポートしてくれるので、働いてみて親のありがたみをより実感しています。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

地元の慣れ親しんだ場所や家族や友人の近くで仕事をすることで不安なく、就職することができました。毎日子どもたちのパワーをもらい楽しく勤めることができています。

就活生へのメッセージ

自分の良いところをたくさん見つけて、それを味方にして自信をもってやりたいことを見つけて頑張ってください。素敵な未来となるよう応援しています。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら