Honne

先輩のホンネ

2023年03月12日掲載

社会福祉法人 浜田福祉会

浜田市内村町365-7
0855-26-0333

美川デイサービスセンター
橋本 響さん

2022年入職
広島から

入社したきっかけは何ですか?

中学校時代に祖父が亡くなったときに何もできず、自分に何かできることはなかったのかと後悔しており、就活の中で介護の職業に就こうと決断しました。また、地元が好きで、帰って就職したいという思いがあったためUターンしました。

任されている仕事は何ですか?

法人の各事業所を周り研修を受けながら接遇や介助、利用者とのコミュニケーションについて学んでいます。初めてのことばかりで大変なこともありますが、やりがいを感じながら楽しく働くことができています。

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

利用者の方のケアを通して「ありがとう」と感謝の言葉をいただいたり、名前を覚えてくださったりするときにやりがいを感じます。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

自分自身も地元が好きという想いもありましたが、家族からの「帰ってきてほしい」の言葉があり地元就職に決めました。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

初めて介護の仕事にたずさわることに対して不安はありましたが、地元のため安心して就職活動を行うことができました。

就活生へのメッセージ

介護の仕事は大変なイメージを持つ方も多いかもしれませんが、とてもやりがいを感じる魅力的な仕事です。また、職員で協力し合い楽しみながら働ける職場だと思います。実際に見学し雰囲気を感じることも大切だと思うので是非見学に来てみてください。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら