Honne

先輩のホンネ

2023年09月24日掲載

社会福祉法人よこた福祉会

奥出雲町稲原57-1
0854-52-2567

施設サービス課
岩山 涼さん

2021年入社
県内在住で地元就職

入社したきっかけは何ですか?

祖父、祖母のことが好きで以前から福祉(介護)の仕事に興味がありました。中学校の職場体験で当社に来た際、先輩方の仕事をしている姿を見て、この方たちと一緒に仕事をしたいと思い入社しました。

任されている仕事は何ですか?

利用者さまの生活ケアのサポートを行っています。例えば、一人一人に合ったケアをするために、実際に利用者さまと話をして望まれるケアに対応したり、食事・排泄・入浴などのサポートを毎日行っています。

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

自分が伝えたいことがうまく伝わらなかったり、ケアがうまく行うことができなかったり、大変に思うことはたくさんありますが、自分なりに工夫しうまくケアができた際に、利用者さまから「毎日ありがとうね」「だんだん」と感謝の気持ちを言っていただけた際には、この仕事をしていて良かったと思います。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

就職するにあたって、先輩方とうまく仕事を行っていけるのか、介護の仕事が自分にできるのか不安がでした。でも実際に入社してみて、先輩方がとても優しく、たくさんアドバイスをくださったり、困っていることがあれば相談に乗ってくださったり、頼りになる先輩方と仕事ができることが良かったです。

就活生へのメッセージ

新しい環境になり、自分がうまく仕事できるのかたくさんの不安があると思いますが、今まで自分が行ってきたことを信じて、自信を持ってください。また、不安があれば自分一人で抱え込まず、家族や友達に相談することも大切だと思います。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら