Honne

先輩のホンネ

2023年02月5日掲載

社会福祉法人よこた福祉会

奥出雲町稲原57-1
0854-52-2567

施設サービス課
藤原 美鈴さん

2020年入社
県内在住で地元就職

入社したきっかけは何ですか?

私の親戚は福祉関係の仕事に就いている人が多く、自宅でも曾祖母の介護を経験し、福祉の仕事に興味を持ちました。高校生のときに今の職場にインターンシップに行かせてもらい、働くことを決めました。

任されている仕事は何ですか?

利用者の方の食事や入浴などのお世話です。その他には皆さんに喜んでいただけるようにレクリエーションや季節に合わせた行事の計画、実施をしています。

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

最初の頃は、介護の仕事に不安や大変さを感じていましたが、先輩方に助けてもらいながらケアを行うことができるようになりました。利用者の方から「ありがとう」の一言をもらうとうれしくてやりがいを感じます。また、夜勤の際は、人手が少なく忙しくなりますが、朝焼けが見えてくるともう少し頑張ろうと思えます。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

やりたい職業は決まっていましたが、どこで働こうかと迷っていた際に母から地元で就職するのが良いとアドバイスをもらいました。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

学生の時には接することのない年代の方と関わるため、馴染めるのか、やっていけるのかと不安でした。しかし、いざ勤めてみると技術的なことだけではなく、職員や利用者の方の話しを聞くことで人として成長できることがたくさんあり、今の仕事に就いて良かった思っています。

就活生へのメッセージ

県外に出たいと思う方もいると思います。私も同じでしたが、地元で働いてみて、人の温かさや地域の良いところがたくさん見えてきました。色々なところを見学や体験に行き自分のやりたいことを見つけることが大切だと思います。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら