Honne

先輩のホンネ

2024年08月25日掲載

社会福祉法人吉賀町社会福祉協議会

鹿足郡吉賀町六日市580番地4
0856-77-0136

六日市デイサービスセンター
宗内 晶奈さん

2024年
大阪府からUターン

入社したきっかけは?

大阪にいましたが妊娠、出産を機に地元に帰ってくることを決めました。就職先を決めないとと思った時にハローワークでデイサービスの求人をみました。元々人と話す事は好きで、人と関わる仕事がしたいと思い初めての介護の仕事で不安もありましたが、ここに就職したい!と思いました。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

家族からは、「地元で就職して欲しい」と直接言われたことはなく、「あなたの人生だからあなたが思うようにしなさい」と言われました。ですが、地元で就職した時は凄く喜んでくれました。喜んでもらえてうれしいですし、自分で決めた道なのでしっかり頑張ります!

具体的に任されている仕事は?

通所される方の送迎・入浴・食事・排泄などの見守りや介助を行っています。体操やレクリエーションなども楽しんで頂けるように考えています。介助方法や移乗介助など分からないことは指導して頂きながら勉強中です。

入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

利用者さまの笑顔や「ありがとう」という言葉を頂いた時はやりがいを感じます。介護職は初めてでわからないこともまだまだ沢山あります。それでも常に「笑ってほしい」「楽しんでほしい」と思って働いています。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

住みやすい場所だとは思っていましたが、地元で働いたことがなかったこと、介護職が初めてということで最初は不安でした。ですがわからないことがあれば、職場の先輩が一から指導してくださるので、日々学びながら成長させてもらっています。

就活生へのメッセージ

就職活動は沢山悩むことがあると思います。自分の長所や好きなこと、苦手なこと、何がやりたくて何が向いているのかを家族や友人と沢山話すと良いと思います。自分では気づいていない長所など出てくると思います。皆さんの就職活動を応援しています。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら