Honne

先輩のホンネ

2022年09月18日掲載

社会福祉法人島根ライトハウス 

松江市宍道町西来待2074-1
0852-66-7770

特別養護老人ホームゆめハウス
石谷 美咲さん

2021年入職
県内在住で地元就職

入職したきっかけは何ですか?

中学生の頃から、介護の仕事に就きたいという思いがあり高校卒業後に就職を決めました。高校では介護の専門的知識を勉強し、現在働いている施設の訪問もしました。施設の理念や方針、職場の雰囲気の良さにひかれ入職を決めました。

任されている仕事は何ですか??

委員会業務では、排泄委員として、主に各利用者のパット内容の検討をしています。また、新人職員の育成指導も去年から行っています。

入社してみて感じた魅力とやりがいは何ですか?

利用者の方のケアを通して、「ありがとう」と感謝の言葉をいただいたりする時にやりがいを感じます。また、天気の良い日は苑内の散歩をしたりと、利用者の方の日常生活の一部に関わらせていただいていることが魅力ある職業だなと感じています。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

地元の施設ということもあり、私の生まれる前の地元の風景や伝統などを利用者の方とコミュニケーションを通して教えていただくこともあります。新しい発見にもなり、良かった点だと感じています。

就活生へのメッセージ

介護の仕事は大変なイメージを持っている人が多いと思いますが、実際働いてみると、とてもやりがいのある仕事です。新型コロナウイルスの影響で就活が大変だと思いますが、自分の興味のある職業へ就けるよう応援しています。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら