Honne

先輩のホンネ

2021年11月14日掲載

社会福祉法人浜田福祉会

浜田市内村町365番地7
0855-26-0333

特別養護老人ホーム美川苑
新宅 魁さん

2020年入社
岡山からUターン

・入社したキッカケは?

高校時代に、特別養護老人ホーム美川苑のインターンシップに参加し、進学で県外に出ても就職の際には戻ってきたいと考えていました。地元で就職をして、自分を育ててくれた地元に貢献したいと思いました。

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

親が介護の仕事をしており、一度だけ親の職場に見学に行った際、とても楽しそうに仕事をしているのを見て、自分も介護をしたいと思いました。

・具体的に任されている仕事は?

利用者様の日常生活の支援、介助を行っています。現在は、新人職員の育成サポート役も担っています。

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

仕事を段々とこなせれるようになり、利用者様からも、職員からも少しづつ信頼してもらえる存在になっていると思います。新しい仕事を任せてもらうことで、やりがいを毎日感じています。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

不安だったことは、給料面。よかったことは、地元なので、知り合いも多く、住み慣れた環境なので不安が少なかったことです。

・就活生へのメッセージ

就職活動はとても大変だと思いますが、自分がしたいこと、自分がなりたいものに近づけるよう目標を持ち頑張ってください。

・掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます

過去の先輩のホンネはこちら