Honne

先輩のホンネ

2022年02月20日掲載

社会福祉法人誠和会

浜田市港町263-1  
0855-25-8080

認定こども園ながさわ子ども園
森 泰輔さん

2021年入社
広島県からUターン

・入社したキッカケは?

浜田市は、伝統的な石見神楽や海、山、川など自然環境にも恵まれ、地域の方との関わりも深く、素敵な町だと思います。こんな地元が子どもの頃から大好きでした。入社した動機は、学生時代に誠和会の施設での実習中、先輩保育者の仕事ぶりをみて、ここで、一緒に働かせてもらうことで、自分も学び成長したいと思ったからです。

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

就職先を考えるとき、両親からのアドバイスも参考にしながら迷うことなく進むことができました。県外の学校に進学していたので、大好きな浜田に帰って就職できるのは、自分にも、家族にとっても嬉しいことでした。

・具体的に任されている仕事は?

1歳児のクラスを複数担任で保育しています。

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

日々の保育の中で、どのようにしたら子どもの成長につながるのか、また、子ども達をどのようにしたら楽しませることができるのかを考えて、遊びを提供したとき、子ども達の笑顔が見れると保育の仕事っていいなあと感じます。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

地元の企業に就職するという事で、家族や相談しやすい人が身近にいると気持ちも楽で、不安になるようなことはありませんでした。入社して良かったことは、先輩保育者の仕事の様子から、自分も学べることが多いこと、また、保育者同士で助け合う姿がどの先生も素敵だと感じたことです。

・就活生へのメッセージ

コロナ禍の時代で、就活も思い通りにいかない中で大変な思いをされている方が沢山おられると思います。そんな中でも前向きな気持ちで頑張って下さい。その気持ちが自分自身の成長にもつながると思います。

・掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます

過去の先輩のホンネはこちら