Honne

先輩のホンネ

2022年10月30日掲載

社会福祉法人誠和会

浜田市港町263-1
0855-25-8080

上府保育園
山藤 愛香さん

2022年入職
山口からUターン就職

入社したきっかけは何ですか?

浜田市の就職説明会に参加し、当法人の説明を聞いて保育園へ見学に行ったことが入職したきっかけです。自然豊かな島根で保育士として働きたいと思っていたのでUターン就職しました。

任されている仕事は何ですか?

1歳児の担任をしています。

入職して感じた魅力とやりがいは何ですか?

子どもの成長を間近で見ることができることです。ハイハイやつかまり立ちしかできなかったのが、徐々に歩けるようになった姿を見た時や、少しずつ言葉を話せるようになっていく姿を見るとやりがいを感じます。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

両親に「島根じゃなくても自分が就職したいと思ったところにしたらいいんだよ」と言われていたので、地元に絞りすぎず視野を広げて就職活動をすることができました。地元に就職が決まった時は家族全員が喜んでくれました。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

不安だったことは、初めて働くにあたって仕事の面も人間関係の面も上手くやっていけるのか心配でした。良かったことは、実家に住んでいるので家に帰ったら家族がいる安心感があることや、よく知っている場所なので働きやすいところです。

就活生へのメッセージ

就職活動中は焦ったり迷ったりすることがあるかもしれませんが、見学に行ったり説明を聞きに行ったりして自分で情報を集め、焦らずゆっくり考えていってほしいです。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら