Honne

先輩のホンネ

2022年12月25日掲載

社会福祉法人誠和会

浜田市港町263-1
0855-25-8080

認定こども園みなと子ども園
畑岡 凪彩さん

2022年入社
大阪からUターン就職

入社したきっかけは何ですか?

私は島根県の高校を出て、大阪府の大学に進みました。大阪府ではなく、島根県の園に入社した最も大きな理由は慣れ親しんだ島根県で新人保育士としての知識や経験を積みたいと考えたからです。2年間住んだ大阪より生まれ育った島根県の方が安心して社会人になることができると考えました。

任されている仕事は何ですか?

0歳児クラスの担任をしています。トイレ当番や給食当番などを日替わりでしています

入社して感じた魅力とやりがいは何ですか?

自分がした行動で子どもたちが喜んだり、楽しそうにしたりする姿を見るとやりがいを感じます。保育士としての経験をまだあまり積んでいない私にとって、何をしたら子どもたちが笑顔になれるか毎日手探りしている状態です。その中で子どもたちの笑顔を見ることができた瞬間が私にとってやりがいです。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

私は就職について母によく相談していました。母は元々島根に戻ってきてほしいという気持ちがあり、私もまた、島根県に戻るつもりでいました。どこの園に就職するのかというのが一番の悩みでした。そこで母にも協力してもらい知り合いの保育士に様々な園の様子を聞いて情報を集めました。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったことは何ですか?

就職するにあたって不安だったのは、どこに就職するかに限らずコロナ禍でほとんどの授業をリモートで受けた私に保育士が務まるのかということでした。しかし、就職した園は様々な研修があり保育士としての経験を十分に積むことのできる場所でした。この園で一人前の保育士になることができるよう日々、努力を怠らないようにしたいです。

就活生へのメッセージ

色々なところで募集がかかっていて沢山悩むと思います。周りの先輩方や、地元の就活センターに問い合わせたり、企業説明会に参加したりして自分に合う場所を探してみてください。応援しています。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら