明石屋株式会社 2019年入社 山田稔紀さん

 

山田 稔紀さん 2019年入社

所属部署 第一営業部 食品原料資材課

九州からⅠターン就職

・入社したキッカケは?(Uターンの方は、Uターンされたキッカケもお願いします)

島根県にIターンした一番のきっかけは、『島根大学への進学したこと』です。地質について学びながら教員免許を取得するための講義も受講していました。大学3年時ごろから教員も地質系の専門職も今の自分にはミスマッチであると感じはじめ、一般職への就職を考え始めました。何気なく参加したインターンシップの説明会で今の会社に出会い、就活当時の自分の考えにマッチする企業を選択した結果、島根で就職することになりました。

 

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

新規案件で獲得したときです。お客様から信頼していただき、新しい案件を獲得したり、新規の商品を提案して購入していただいたときなどは、達成感とやりがいを感じます。

 

・具体的に任されている仕事は?
出雲・大田。江津・浜田・邑智軍が主な担当エリアで、営業活動を行っています。

 

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

不安だったことは、土地勘のなさです。外回りの営業職なので、道が覚えられるか不安でした。様々なタイプの方とお話しする機会が多くなり、対人スキルやコミュニケーション能力の向上を実感しています。

 

島根でのプライベートの過ごしかた

 プライベートでは真冬や真夏以外だと釣りに行くことが多いです。アオリイカやスズキ、アジやキスなど季節に応じた魚を釣って楽しんでいます。あと、下手ですが写真を撮るのも好きななので季節の花や動物などを撮りに出かけることもあります。他には、ソフトバンクホークスファンなので、ネット配信されている野球中継を見たり、YouTubeをみたりしてまったり過ごすことが多いです。

 

・就活生へのメッセージ

実際に会社を訪問したり、社員の方と話したり、自己分析を深めることで、入社後のミスマッチを減らす活動が重要だと思います。視野を広く、頑張ってください!

 

山下高弘さんのインタビューはこちら

 

明石屋株式会社

島根県松江市宍道町佐々布303番地7

0852-66-0016

 

詳しい採用情報は、(公財)ふるさと島根定住財団ジョブカフェしまねサイトでチェック!

https://www.gogo-jobcafe-shimane.jp/