Honne

先輩のホンネ

2022年06月26日掲載

株式会社出雲村田製作所

出雲市斐川町上直江2308
0853-72-4550

製造部
永見 綾花さん

2020年入社
県内在住で地元就職

入社したきっかけは何ですか?

兄弟が勤務していて、よく話を聞いていました。会社の雰囲気や福利厚生などの面に魅力を感じ、入社を決めました。また、家から会社までの距離が非常に近く、通勤しやすいという面も一つの判断材料でした。

任されている仕事は何ですか?

生産ラインオペレーターとして出検・測定の担当をしています。

入社して感じた魅力とやりがいは?

初めは製品の知識もなく、不安でいっぱいでした。しかし、パートナーに教えていただきながら、少しずつできることが増えるようになりました。そのことを認めてもらえた時は非常にうれしいですし、やりがいを感じます。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

最初は県外も考えていましたが、両親から地元で就職してほしいと言われたことや、兄弟勤務していたこともあり、高校3年生の時点では入社しようと決めていました。サポートを受けながら仕事を始めることができ良かったと思っています。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

仕事がうまくこなせるかどうかは非常に不安でした。しかし、相談できる家族や友達が会社外に限らず会社の中にも多くいてくれたことで不安な気持ちも解消できました。教育制度も整備されているので安心して仕事ができると思います。

就活生へのメッセージ

社会人になるにあたり不安な気持ちはあると思います。しかし、自分が一生懸命に取り組めば周りの方は必ず支えてくれます。自分のやりたいことが全力でできる会社を見つけてほしいと思います。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます。

過去の先輩のホンネはこちら