Honne

先輩のホンネ

2022年01月16日掲載

社会福祉法人しらゆり会

松江市山代町934-5
0852-21-0789

しらゆり第3保育園
岡田 由衣さん

2007年入社
山口県からUターン就職

・入社したキッカケは?

進学をきっかけに県外に出ましたが、自然豊かで馴染みのある松江で保育士として成長したいと思ったからです。

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

家族に頻繁に会うことができ、他県で生活するよりも安心感がありました。

・具体的に任されている仕事は?

三歳児クラスの担任をしています。保育園が楽しい、明日も行きたい、と思ってもらえるような環境づくりに努め、子どもたちがのびのびと笑顔で過ごせるようなクラスを目指しています。

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

毎日様々な場面で子どもの成長を感じ、職員や保護者の方と共有し喜びあえるところです。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

仕事は真面目にやりつつ、明るく笑い声の聞こえる職場です。いつでも相談できる上司や先輩、何でも話せる同期や後輩の出会えたことで、働くことの楽しさを知りました。

・就活生へのメッセージ

保育士という仕事は就学前までの6年間だけを考えるのではなく、子どもたちの将来を見据え一人ひとりと向き合うやりがいのある仕事です。いろんな人の話を聞き、情報を集める中で興味があればぜひ飛び込んでみてください。

・掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます

過去の先輩のホンネはこちら