Honne

先輩のホンネ

2024年02月18日掲載

有限会社 浅野建設

江津市都治町93-2
0855-55-0007

土木事業部
林 瑠哉さん

2023年
県内在住で地元就職

入社したきっかけは?

高校在学中に福祉に関する事を勉強していたので、そのまま福祉関係の仕事に就こうと思い就職活動を実施。高校卒業後に障害のある方が利用される就労支援施設に就職しましたが、別の業種に挑戦したいという思いもあり、父も務めていた建設・土木業界で心機一転挑戦しようと決意し入社致しました。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

就職するにあたって特に家族からのアドバイスや希望はありませんでしたが、県内西部に伝わる伝統芸能である石見神楽の団体に祖父も父も携わっており、幼いころから自身も所属している為、伝統芸能の継承・発展の為にも地元に残って就職したいという気持ちは大きかったです。

具体的に任されている仕事は?

まだ入社後数ケ月ですが、この数ケ月の間に既に2つの資格免許を取得させて貰いました。最近ではその資格を基に重機に乗る機会も増えたり、少しづつ現場作業を任せてもらう事も増えて来たので、現場作業の役に立てていうのではと感じています。今後もどんどん資格取得に向け精進して行きたいと思います。

入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

まだまだ経験が少ないのですが、これまでの過程で感じたのは自分自身が携わった現場が最終的に綺麗に整備された状態を見た時に大きな達成感を感じました。また地域の方々から仕事に対して感謝の言葉を頂いた時は本当に嬉しい気持ちになります。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

建設・土木業界の事を何も知らない状況で入社しましたが、先輩方が丁寧に分かり易く指導くださるので、不安が軽減されました。出来る範囲で1歩1歩ではありますが、会社へ貢献出来るように日々の仕事を1つ1つ取り組んで頑張っていきます。

就活生へのメッセージ

どんな職種でも最初から上手くいく事ばかりではないので、失敗を恐れず色々な事に挑戦する気持ちが大事だと思います。焦らず良く考えて自身にあう仕事・会社を見つけてください。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら