Honne

先輩のホンネ

2024年02月25日掲載

株式会社オネスト

松江市東出雲町意宇南6丁目3番地1
0852-67-6175-67-6175

システム製品開発本部
藤江 民さん

2023年
県内在住で地元就職

入社したきっかけは?

大学時代に情報系の学部で4年間勉強をしたことから、大学で学んだことを活かせる仕事に就きたいと考えて就職活動をしていました。研究室の先生の紹介もあり、地元島根県から全国の製造業の大手企業を相手に活躍しているオネストに魅力を感じ入社を決めました。

県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか?

私自身、住み慣れた地元で就職したいと考えていましたし、両親からも出来れば島根県で就職してほしいと言われておりました。そのため勤務地は初めから島根県に絞って就職活動を行いました。

具体的に任されている仕事は?

試行錯誤を繰り返して設計書の仕様通りにプログラミングし、それが問題なく動作したときにやりがいを感じます。更に難しいカスタマイズのプログラミングも任されるようになるために日々頑張っています。

島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと、また入社してみてよかったことは何ですか?

情報系の仕事に勤務地は関係ないと思っていたので、県内企業に就職することへの不安はありませんでした。休日は学生時代の友人と遊んでリラックスすることが出来るので、島根県内の企業に就職して良かったと思っています。

就活生へのメッセージ

プログラミングのスキルに不安のある方もおられると思いますが、入社後の研修でプログラミングの研修が用意されているので安心してください。島根県から全国を相手に活躍したい方、是非一緒にオネストで働きましょう。

掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか?

できます。

過去の先輩のホンネはこちら