Honne

先輩のホンネ

2022年02月6日掲載

株式会社クリエイティブサポート

安来市安来町862−1 シャノン第5ビル1F

明光義塾
野木 晴人さん

2021年入社
鳥取県からIターン就職

・入社したキッカケは?

地元は京都で、鳥取の大学に進学しました。就職活動は山陰地域で行う中、面談でお話しした人事担当の方の人柄の良さに引かれ、一緒に仕事がしたいと感じたため、当社に入社を決めました。

・県内企業に就職するにあたって、両親や家族の影響はありましたか。

私は県外就職でしたが、両親は「自分の好きなように就活をしたらいいよ」ということでしたので特に影響はありませんでした。ただ、父はもうすぐ還暦を迎える年ですので、何かあっても戻れるようになるべく離れたくないという気持ちはありました。

・具体的に任されている仕事は?

生徒への学習指導、生徒募集活動などです。

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

自分が接する生徒さんが、出来なかったことが出来るようになったり「分かった」と言って笑顔を見せてくれるのが、一番うれしくやりがいを感じられることです。人の役に立てていることを実感できます。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

島根県ということで不安だったことは、過疎化です。 ですが、入社して教育業界の実態を知り、自分たちの頑張り次第で切り開いていける分野であると感じられました。また、先輩社員が親切で優しく接してくださるのも良かったことです。

・就活生へのメッセージ

まずは、自己分析をしましょう。友達に聞いてみると、周りからどう見えているのかを知ると新しい発見がありますよ。また、一人で就活しないことはとても大切だと思います。就活仲間を見つけて、愚痴ったり相談しあったりすれば、少し気持ちが楽になると思います。

過去の先輩のホンネはこちら