Honne

先輩のホンネ

2022年02月6日掲載

社会福祉法人あすなろ会

出雲市白枝町1337-8 
0853-21-7188

あすなろ第2保育園
桑原 葉月さん

2020年入社
広島県からUターン

・入社したキッカケは?

たくさんの先生がいる大きな園で、様々な知識を得たいという思いがあったのと、園見学に来たとき、マーチングを見させてもらいました。子どもたちが一生懸命、自分のパートを口ずさみながら演奏している姿を見て、この園で頑張りたいと思ったのが入社したキッカケです。

・具体的に任されている仕事は?

3歳児クラスの担任です。

・入社してみてやりがいを感じることを教えてください。

日々、成長していく子どもたちを側で見守り、一緒に喜び合えることです。「先生、できた!」「先生、野菜食べたよ!」と出来るようになったことを、うれしそうに教えてくれる子どもたちと喜び合えるときがやりがいを感じます。

・島根県内の企業に就職するにあたって不安だったこと。また入社してみてよかったこと。

たくさんの先生方がいる中での人間関係が不安だったことと、実家から離れていることもあり、一人暮らしをしながら働くことが出来るか不安でした。実際は、とても良い先生方ばかりで何でも相談ができ、明るい雰囲気の中で楽しく働くことが出来ています。

・就活生へのメッセージ

コロナ禍の中での就職活動は大変だと思います。現場に見学しに行くことができるなら、見学しに行き、現場の雰囲気を感じたり、聞きたいことを質問することにより、自分に合った会社を見つけてくださいね。

・掲載記事を見て、実際に話を聞きたくなり、就活生が企業の先輩にお問い合わせした場合、対応できますか。

できます

過去の先輩のホンネはこちら