Uターンしたリアルと本音

青森県 から 雲南市 へ

小川 順平 さん (公務員)

高校卒業まで雲南市→航空自衛隊に入隊(山口県、愛知県)→茨城県の基地で勤務→幹部自衛官として勤務(山口県、福岡県、静岡県、鹿児島県、青森県)→子どもが産まれたことを機に転職を決意→これまでの経験が生かせる防災行政に携わるため、雲南市役所へ転職

前職は仕事第一で転勤が多く、家族との時間がほぼとれませんでした。生活基盤と整えるとともに、子育てもしたかったので地元に戻りました。今は家族との時間が増え、大変なこともありますが、子どもの成長をそばで見られてかけがえのな い時間を過ごせています。両親が子育てに協力してくれて感謝しています。前職の経験が生かせる職場に就職することもでき、将来設計もしやすくなったと思います。

改めて感じた島根の良さは?

正直、県外での暮らしはアクセスが良く、過ごしやすかったです。ただ、子育てをふまえた将来設計を考えると、やっぱり地元が良いかなと思います。休日が充分にとれて、家族時間が増えましたし、両親に近くにいることで何かと安心です。

前へ戻る
次へいく