Uターンしたリアルと本音

東京都 から 奥出雲町 へ

野原 朋弥 さん (団体職員)

高校卒業まで奥出雲町→東京都の大学に進学→地元にUターン就職

東京の大学に進学することを心に決めていて、戻ってくるつもりはありませんでした。しかし、祖母が亡くなって家族のそばにいたいと思うようになり、Uターンしました。社会人になってしばらくは慣れない生活で余裕がありませんでしたが、家族がそばにいてくれて精神的に助けてくれてありがたかったです。子どものころから続けてきたホッケーをプレーできるのもうれしいですね。

改めて感じた島根の良さは?

地域の人々のつながりの強さは島根の良さだと思います。社会人になってから特に感じるようになりました。地元にいる時は、当たり前すぎて意識したことがありませんでしたが、大学時代を東京で過ごしたことで、気づきました。仕事でも私生活でも地域の皆さんに支えられていることを感じます。 また、小学生から続けていたホッケーを大人になってからも続けられるのも、奥出雲町に住んでいるからなので戻ってきて良かったなと思います。

前へ戻る
次へいく