Uターンしたリアルと本音

広島県 から 飯南町 へ

石田 操太 さん (博物館職員)

高校卒業まで飯南町→広島県の大学に進学→地元にUターン就職

広島県内の大学に通っているときから、博物館で働きたいと思っていました。ちょうど地元の博物館が職員を募集していて、就職することができました。豊かな自然が身近に広がり、たくさんの生き物の生態や、美しい星空を観察できる環境に改めて魅力を感じています。実家で暮らしているので学生のころより健康的な食生活を送ることができています。通勤時間が短いのもありがたいです。

Uターンする前とした後で感じた変化や違いはありますか?

大学進学前よりも過疎や高齢化が進行していて、あったはずの店舗やサービスがなくなっていて、不便さを感じる部分はありますが、都会地のようなせわしなさがなく、休日はゆっくりと過ごす時間を確保できています。屋外で目を瞑ると聞こえてくる鳥の声や風にざわめく木々の音に癒しを感じるとともに、身近に広がる豊かな自然を守っていきたいと改めて感じています。

前へ戻る
次へいく