Uターンしたリアルと本音

大阪府 から 津和野町 へ

山村 朋宏 さん (農業研修生)

高校卒業まで津和野町→大阪府の専門学校へ進学→大阪府の企業に就職→地元にUターンして、新規就農を目指し、現在は農業研修生

新型コロナウイルスの影響で勤務していた大阪府内のスポーツクラブが閉店したことで、Uターンを決意しました。Wi-Fiさえあれば大阪も津和野も、それほど違いは感じません。地元の同級生がたくさん残っていたことも心強かったですね。農業研修制度を活用して農業について学んでおり、いずれ新規就農したいです。

改めて感じた島根の良さは?

めちゃめちゃ星空がきれいで、大迫力の天の川はぜひ見ていただきたいです。あと、同級生がたくさん地元に残っていたので、なにかと心強いです。今は農家さんの方のところで農業の勉強をしています。昔から知っていることもあり、細かいところまで親身になって教えてくださり、感謝しています。

前へ戻る
次へいく